第23回定期演奏会

第23回定期演奏会

2015年6月7日(日) 
場所:相模女子大学グリーンホール 大ホール
入場料:500円(小学生以下無料)
開場14:30 開演:15:00

指揮:西村 友
第1部 
海の歌/ R. ヴォーン・ウィリアムズ
海の歌/ R. ミッチェル
オンディーヌ/ 西村 友(青陵ウインドオーケストラ委嘱作品・初演)
船乗りと海の歌/ R. W. スミス

第2部 
ウインドオーケストラのためのマインドスケープ/ 高 昌帥
モンタニャールの詩/ J. ヴァン・デル・ロースト

アンコール
浜辺の歌/ 成田 為三
荒野の七人/ E. バーンスタイン



2015年は海にまつわる曲からチョイスした年でした。1部は海・水にまつわる曲目。ポスターのカラーも青陵ウインドのテーマカラーである青色を前面に押し出したデザイン。往年の名曲ヴォーンウイリアムズの海の歌。この行進曲は元々1923年に軍楽隊のための「イギリス民謡組曲」の第2楽章として編曲されたものですが、近年では単体で行われることも多い名曲。2曲目も海の歌。こちらは吹奏楽作品としての名曲。静かな海から海の勇猛果敢な部分や様々な彩りが表現できる曲でした。

オンディーヌはそんな前半2曲と後半の船乗りと海の歌(海の男たちの歌)の間を取り持つ「静かな海」を表現する落ち着いた曲を・・というオーダーから西村友先生が作曲してくださった。海にまつわる曲。変拍子が多数、一定のリズムで循環する奏法など思っていた以上に難しく苦戦した思い出の曲でした。

船乗りと海の歌は試験的に青陵のYoutube動画で流しています。青陵らしい荒々しさと勢いで乗り切った1部でした。