青陵ウインドについて

青陵ウインドについてAbout Seiryo Wind

青陵のめざすもの

私たち、青陵ウインドオーケストラは、「演奏することを通して、人と人とのつながりを深め、地域社会に貢献したい」との想いのもと、日々練習に励んでいるアマチュア演奏家です。相模原市相武台地区を中心に県内各所に足を延ばした幅広い演奏活動を行っています。私たちが奏でる音楽を聴いていただくことで、みなさまと一緒に演奏を楽しむ関係を築き、音楽を共有できれば幸いです。


青陵の成り立ち

青陵ウインドオーケストラは、相模原市南区にある県立相武台高校(現・相模原青陵高校)の、 吹奏楽部OBバンドとして1987年12月に10数名で結成されました。その後、さらなる技術の向上と吹奏楽を通じて多くの人と交流することを目指し、 1988年3月に一般化し、団体名を青陵ウインドオーケストラとしました。 1992年から始まった定期演奏会は2011年まで毎年開催され、2012年には20回目を迎えました。2022年の第30回に向けて更なる挑戦が始まっています。 現在では、定期演奏会の他にもウインターコンサートを毎年開催し、 全日本吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストに出場するなどさまざまな活動を行っています。

 これまでの活動記録はこちら


年間活動

青陵ウインドオーケストラは、定期演奏会、ウインターコンサートの2つの演奏会、 また全日本吹奏楽コンクールへの出場と3つの主な行事を軸として活動しています。 その他では定期演奏会に向けた合宿を5月に行い、地域のイベントやアンサンブルコンテスト等に参加しています。